らいふれこーど

このたびブログを始めました

観葉植物

こんにちは

突然ですが観葉植物を育ててる方ってどれくらいいるのでしょうか?

ふと気になりました。

私は4年ほど前から観葉植物を育てています。

きっかけは一人暮らし歴が長いので、部屋に緑が欲しいなと思ったのが始まりでした。

今はゴムの木とガジュマルとコーヒーの木の3つを育てていますが、1番初めに購入したのがゴムの木でした。

ゴムの木の成長スピードって本当に早くて普通に水をあげているだけでもグングン育ちます笑

ゴムの木を育ててるうちに観葉植物を育てる面白さにハマってガジュマル、コーヒーの木と購入して今に至ります。

4年育てていると鉢替えが必須になってきて3つとも2〜3回は鉢替えをしています。

凝り性なので土もオリジナルにブレンドしてます。

シンプルに腐葉土鹿沼土赤玉土だけですけど、この組み合わせが本当によく育つんですよ。

3つのうち1番育てるのに気を使ってるのはコーヒーの木です。

根腐れだったり、葉が枯れたりと結構大変でした。

根腐れは鉢のサイズを交換して、葉が枯れるのは水やりのタイミングを調整したり、日光にたくさん当てたりして解決しました。

そんなこんなでやっぱ生き物って育ててると愛着が湧いてくるんですよね。

これから冬場で多少気を遣いますが、大切に育てていこうと思います。

写真は育ててる観葉植物です。

だいぶ成長したな〜🌱

f:id:life_record25:20210910141641j:image
f:id:life_record25:20210910141645j:image