らいふれこーど

このたびブログを始めました

ブログの文字数チェック

こんにちは


みなさんブログを書くときに文字数って気になりますか?


私はブログ初心者なので、あまり気にしてなかったのですが、最近ブログについて勉強をしていると"文字数"が大切なことを知りました。


個人的には、文字数は自己満足だと思っていて、見ていただく方には文字数というよりブログの内容の方が重要だと思っています。


今回はブログで文字数のチェックが簡単にできる方法をお話ししたいと思います。


結論から申し上げますと、スマホしか持ってない私が1番簡単だと思ったのが、"Googleドキュメント"の活躍です。


なんとGoogleドキュメントに"文字カウント"という機能が備わっているんですよ。


使い方は簡単で、まずブログの下書きなどをGoogleドキュメントにコピペします。


次に右上に•••マークがあるのでその中に文字カウントというのがあるかと思います。


押してもらうと自動で文字数をカウントしてくれます。


これを知ったときは本当に驚きました。


今まで書いたブログも私の中では文字数多いと思っていたのが500字程度だったりして案外少ないなぁと思いました。


スマホしかなく文字数チェックに困ってる方はぜひご活用ください。


ちなみに今回の文字数も500文字くらいでした笑